My dream journal

①睡眠中に、あたかも現実の経験であるかのように感じる一連の観念や心像。視覚像として現れることが多いが、聴覚・味覚・触覚・運動感覚を伴うこともある。②将来実現させたいと思っている事柄。③現実からはなれた空想や楽しい考え。④心の迷い。⑤はかないこと。たよりにならないこと。(デジタル大辞泉)

2018/12/17 陶器の仮面

 20代の男女が向き合ってテーブルについている。女の方がはしゃいだ話し方で「ねえ見てあの人…」などと対面に座る男に話している。顔の上半分を白い仮面で隠した男が歩いている。それを女が面白がってチラチラ見ては、口元を隠すように笑って男に話す。人が不快になる話し方をする失礼な女だと思った。

 仮面の男が知らぬ間にある部屋に入った。男女がいるテーブルから左斜めうしろの方角にある、白い壁だけで作られた扉のない空間。女はまだ何か醜い笑顔で話している。「ねえあの人!こっち見てる!ほら!」仮面は顔の全面を覆うオレンジ色に変化していた。黒いだけの少し横に長い目で男女を横目に見るように、そしてまともに睨みつけるように、ゆっくりと仮面の男は首を動かす。鏡台の前に座っている。「見ていろ」とでも言うようにしかし無言で、その男はゆっくりと鏡台の上の首に両手を添える。白い彫刻模型のような首が不気味に色や形をゆらゆらと変えた。

 魂の抜けたような顔の女が、さきほどまで醜く人を笑っていたあの女の首が、左右に大きく揺れる。右に大きく揺れて、ああ首が外れると思うとはまり込むように白い陶器のような仮面の顔に。左に大きく振れて、ああ首の靭帯が伸びて元に戻らないと思うと、苦しむように震えて、くすんだ橙色の仮面の顔に。それを何度も何度も繰り返す。メトロノームのように、振り切れる度にがこっがこっと音を立てて。

 

---

 

 熱を出した時に必ず見る夢に似た、抽象的な空間の中での夢。色も温度も空も天井もない、白かったりグレーだったりする中で、見知らぬ人々しか現れず、また自分自身も現れない、何か映像作品を見ているような気もちになる夢。

 仮面のオレンジ色は道路標示のそれと同じ色。鈍い黄色味の強い濁ったオレンジ。