My dream journal

①睡眠中に、あたかも現実の経験であるかのように感じる一連の観念や心像。視覚像として現れることが多いが、聴覚・味覚・触覚・運動感覚を伴うこともある。②将来実現させたいと思っている事柄。③現実からはなれた空想や楽しい考え。④心の迷い。⑤はかないこと。たよりにならないこと。(デジタル大辞泉)

2019/03/29 ショッピングモールの真ん中の

 父と弟がキッチンで袋麺を作っている。私も「プルタックポックンミョン貰ったの。辛いんだよ!食べたことある?」と同じく作り始める。父がお湯をよいタイミングで沸かしてくれたり場所をあけてくれたりしながら作る。ダンボールの中に麺と赤いソースを入れてかき混ぜた。なかなか混ざらず何度も力を込めて混ぜた。

 三角の一角を持ってびよんと伸ばしたような餅状になり、箸の先に刺した。見ると一辺に黒いつぶつぶが並んで付いている。蟻だった。見るたびに数を増し、最後には箸をつたって手にまで蟻が溢れた。私は困るとまず笑ってしまう。笑いながら叫びながら、手に持ったそれを投げ捨てた。

 父と弟との3人で広いショッピングモールのレストランにいる。私は食後に席を立った。外に出てエスカレーターを上っていると同級生が5人いた。まず近い3人(YNとINだけ覚えてる)が私に気付いてくれて目線を送られ、私は距離をつめた。その奥にいる2人(うち一人W)は何か楽しそうに話していて目は合わないが、親しい仲なので私はそれを気にしない。

 徐々に皆とバイバイしていく。まず3人がどこかのフロアでエスカレーターを降りた。2人と私1人になった時、突然に赤いスパンコールの服を着た若い女性2人組がエスカレーターを駆け下りてきて、その列に一人でいた私は「きゃっ」と大きな声を出して避け、「本気でびっくりしちゃった…」と笑う。

 その頃になって、父と弟をレストランに待たせていることが気になり、スマホを見る。「おい、お手洗いで何の仕事しとるんや(笑)」と父か弟のどちらかからLINEが来ていた。残りの2人ともどこかのフロアでまたねと手を振って、レストランのあるフロアについた。

 

 

---

 

最近は夢を見ても覚えてないか、書き留めておく価値のないものやちりぢりに細切れなものが多くてこのブログは捗らない。眠るのは捗るけど。

エスカレーターが上昇して、中学の頃の同級生とさよならするなどしているので、よい夢であることは分かるし、卒業と就職が反映されてる。