My dream journal

①睡眠中に、あたかも現実の経験であるかのように感じる一連の観念や心像。視覚像として現れることが多いが、聴覚・味覚・触覚・運動感覚を伴うこともある。②将来実現させたいと思っている事柄。③現実からはなれた空想や楽しい考え。④心の迷い。⑤はかないこと。たよりにならないこと。(デジタル大辞泉)

2019/12/06 恐怖

 夜遅くに家に帰って、布団に寝ている2人の男性のうち1人に顔を近づけようとするとぱちっと目を覚まし「おかえり」と眠そうにしながらもベッドから降りる素振りを見せられて胸がぎゅっとなり、私は正座して「遅くなりました」と笑う。

 ふと玄関を振り返ると扉の下の20cmの隙間から作業着の男らが向かいの部屋に何かのスプレーを差し込んで吹いているのが見えた。きついスプレーの匂いがしてぞっとして、玄関から居間に抜ける扉を閉めた。閉めたと思い振り返ると作業着のおばさん1人おじさん2人が部屋にいる。ぎょっとして「なんですか、誰ですか」と浅黒い顔のおばさんにきつい声を出すと、微妙に上ずった発音で「スプレーを部屋に撒いて掃除綺麗」のようなことを言う。「管理人さんからそんな清掃の連絡は来ていません。大体こんな遅い時間になんですか。あなたたち許可なくやってるでしょう。」と話し続けるおばさんに被せて私は話し薄気味悪くて腹が立ってくる。「パパ、この人たち追い出そう」と手助けてを求めておばさんの腕を引っ張って玄関まで連れ出そうとする。おばさんは抵抗しそばに置いてあった紙袋(誰かへのプレゼントで買っておいてある)を手に取る。私はそれに0.1秒もなく憎悪を覚えておばさんの手の甲に噛み付く。

 

 

---

 

 

おばさんの手の甲に噛み付いたところで現実の私も枕を思いっきり噛んでた。動機と息切れとぐずりで目が覚めて、リアルの私が同じ動きをするということは夢の中の出来事をリアルの私も体験したことに変わりないという考えに囚われた。